• 検索結果がありません。

結果 パブリックコメント | 函館市

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "結果 パブリックコメント | 函館市"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

「函館市交通事業経営ビジョン(原案)」に対するパブリックコメント(意見公募) 手続の実施結果について

案 件 名 函館市交通事業経営ビジョン(原案)

募 集 期 間 平成29年2月7日(火)~平成29年3月9日(木) 担 当 課 企業局管理部経営企画課

意 見 提 出 者 数 個人 3人 (意見総数 5件)

「函館市交通事業経営ビジョン(原案)」に対する意見の概要と市の考え方

※「意見の概要」については,原文を要約および分割して載せています。

№ 意見の概要 市の考え方

1 【乗務員の接遇等について】

・朝にもかかわらず,挨拶をする人がわずかしかい ないのはなぜですか。

・湯の川電停から杉並電停まで車内専用放送のみ, 五稜郭電停からやっとマイクで話始めます。(その ような乗務員の方に到着電停箇所と案内表示板がず れている事が多い。)

・数名の男性乗務員の方の話している内容が,聞き 取り難くわかりません。

・男性乗務員の方で,乗客と対等な口調で会話して いる時があります。

・女性乗務員の方で,車内放送で「駆け込み乗車で す。」と注意するのはどうでしょうか。

乗務員に対しては,日頃より,接遇や安全運転な どの研修や指導を行っているところですが,お客様 の満足度を高めるにはより一層の取組が必要と考え ており,本ビジョンにおいても接遇マナーの向上に 向けた取組を進めることとしておりますので,ご意 見・ご指摘を参考に,乗務員によって差の無いきめ 細やかな対応が徹底されるよう取り組んでまいりま す。

2 乗務員の方々がある程度,統一性のある対応をし て頂けると,乗客及び市民又は観光客の方たちも利 用し甲斐があると思いますし,この春からシステム 変更もお有りでしょうから対応方よろしくお願いい たします。

3 【車両環境について】

・冬期間,暖房を入れていない,または弱い車両が 多くないでしょうか。また,規則で外気温等で入れ る入れないを決めているのでしょうか。

・業務無線は乗客に聞こえた方が良いのでしょう か。

・昨年夏期,夜に大量の羽ありのような虫が車両に 入り込みました。自然のものですので致し方ないの ですが,何か対処方法はないのでしょうか。

・最近,乗務員の方の車内放送のハウリングが多く 見受けられます。

当局の保有する車両は製造年月が古いものが多 く,また,ドアの開閉などに伴って夏場に虫が入り 込むなどの状況もあるところですが,本ビジョンに おいても超低床車の導入や車体の改良などによって お客様の快適な利用環境を整えていくこととしてお りますので,いただいたご意見につきましては,今 後の事業運営の参考とさせていただきます。

(2)

№ 意見の概要 市の考え方 4 経営ビジョン(原案)に記された基本理念の実現

に向けた基本方針の中に,収益力の強化や利用者目 線に立ったサービスの提供がうたわれていますが, 市電の沿線人口の増加や市電路線の延伸,新設によ る新たな利用者の獲得は,あまり望めない気がしま す。

私は,乗車それ自体が目的となるような車両の導 入による新規利用者の獲得,そして市電と函館バス との乗継運賃制度の周知と,それによる乗継利用の 促進が運賃収入の増加,収益力の向上に寄与するの ではないかと考えます。

本ビジョンを進めるにあたっては,超低床車の導 入や車体改良などによってお客様の安全性や快適性 の向上を図るとともに,箱館ハイカラ號や530号 などのレトロ感のある魅力的な車両も維持していく ことで考えています。このため,このような車両を 活用して,乗車自体が目的となるような試みなどに ついても取り組んでまいります。

また,乗継割引制度については,これまで函館バ スや関係機関等と連携し,乗継マップやパンフレッ ト等の制作・配布などを行ってきたところですが, この度導入する ICAS nimoca の利用により,乗継割 引の範囲が拡大し,利便性向上にも繋がることか ら,ご意見を参考に,引き続き関係機関等との連携 を強化し,より一層の周知が図られるよう取り組ん でまいります。

5 安全性向上や接客マナー向上,ICカードシステ ム導入などは評価できるが,人口分布変動への対応 や分散した繁華街を線で結ぶため,空港を最大限活 用するための,市電路線網の見直しも検討していた だきたいと思います。市民向けには,亀田支所前~ 渡島振興局入り口~未来大入り口への延伸を,今の うちに着手してほしいと思います。

市電の路線延伸については,線路用地の確保や線 路の敷設などに多額の費用を要するほか,将来にわ たる需要予測や他の公共交通機関に与える影響など 市内の公共交通網全体のあり方としてまちづくりの 観点から議論を深め,慎重に検討しなければならな い課題であると考えています。

意見等を考慮した結果の修正案 意見による修正はありません。

結果の配布場所 企業局管理部経営企画課(企業局庁舎3階)

お問い合わせ先

企業局管理部経営企画課

TEL 0138-27-8766 FAX 0138-23-7053 E-mail [email protected]

参照

関連したドキュメント

に関連する項目として、 「老いも若きも役割があって社会に溶けこめるまち(桶川市)」 「いくつ

父親が入会されることも多くなっています。月に 1 回の頻度で、交流会を SEED テラスに

雇用契約としての扱い等の検討が行われている︒しかしながらこれらの尽力によっても︑婚姻制度上の難点や人格的

) ︑高等研

夫婦間のこれらの関係の破綻状態とに比例したかたちで分担額

都調査において、稲わら等のバイオ燃焼については、検出された元素数が少なか

下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ

⇒規制の必要性と方向性について激しい議論 を引き起こすことによって壁を崩壊した ( 関心